動物のテクスチャーの作成方法です。
- 塗りつぶしツールで描画色50%グレーで塗りつぶします。
- メニューの「フィルタ」→「スマートフィルタ用に変換」
- メニューの「フィルタ」→「ノイズ」→「ノイズを加える」で「グレースケールノイズ」にチェックを入れる 量50%、分布方法:均等に分布
- メニューの「フィルタ」→「ぼかし」→「ぼかし(移動)」を「角度:90°」10pxを適用
- 3のレイヤーを2枚複製
- メニューの「フィルタ」→「ぼかし」→「ぼかし(移動)」を「角度:70°」と「角度−70°」にします。
- 6の2枚のレイヤーにそれぞれ空のレイヤーマスクを作成後マスク部分にメニューの「フィルタ」→「描画」→「雲模様1」を適用
- 一番下のレイヤーにベタ塗りで好きな色を塗り上のレイヤーをすべて「描画モード」を「焼きこみカラー」にします。
- 一番上に新規レイヤーを作成します。
- 一番上のレイヤーに「描画色」黒、「背景色」白に設定してからメニューの「フィルター」→「描画」→「雲模様1」を適用
- メニューから「フィルター」→「スマートフィルタ用に変換」
- メニュー「フィルタ」→「アーティスティック」→「粒状フィルム」(粒子8、領域のハイライト6、密度10)を適用したあと「フィルタ」→「ぼかし」→「ぼかし移動」角度を90°で適用
- 「描画モード」を焼きこみカラー
調整レイヤーをクリッピングで色調補正します。
以降はカスタムシェイプで動物を描いてクリッピングマスクして使用するなど用途は多くあります。
コメントを投稿するにはログインしてください。